武蔵野市障害者就労支援むさしのししょうがいしゃしゅうろうしえんセンターあいる

企業の就労へきぎょう しゅうろうチャレンジしたいかた現在働いてげんざいはたらいるかた再就職をさいしゅうしょく目指めざかた全面的ぜんめんてき支援しえんします。

 ホーム > TOPICS

TOPICSとぴっくす

 【職場定着プログラム】を実施しました

  • あいるでは、平成30年1月~3月に、3回に分け、特別支援学校等から一般就労された在職者の方を主な対象とした「職場定着プログラム」を実施いたしました。

    ■「なぜ、働くのか」「働くってどういうことだろう」

    こういった職業人としての基本的意識を醸成させていくことは、働き始めたあとにこそ必要であり、それが安定した勤務の継続につながるものと考えます。
    このプログラムには、キヤノン株式会社にて「インクジェット里帰りプロジェクト」などを通じ、長年障害者雇用に携わってこられた竹之内雅典氏を講師にお迎えしました。

    ■「働くこととは、傍(はた)を楽(らく)にすること」

    「何気ない毎日の業務が、実は社会の中で必要な役割であること。仕事は、いろいろな役割の方が、バトンをつないで成り立っている。だからこそ、自分の仕事に誇りを持ってほしい」。竹之内氏のメッセージは、参加者の皆さんにとって、どのような理解につながったでしょうか。
    このプログラムは、講義やチームビルディングの手法を用いたグループワークを通じて、人や役割の多様性について、とても学び多いものとなりました。

    あいるでは、今後もこのような機会を設け、職場定着への取り組みをすすめてまいります。

 【あいるランチミーティング】開催のお知らせ

  • 平成30年度より、あいるでは、働いている精神障害のある登録者の方を対象に、「あいるランチミーティング」を開催します。
     
    【内容】話し合うテーマは参加者で決めます。内容に沿って皆さんの意見を出し合います。
    【場所】あいる

    ◇事前申し込み制。開催月の1日以降に電話・メール・ファックスでご予約下さい。
    ◇開催日当日は、各自の昼食をご持参の上、直接あいるにお越しください。

 【あいるピアクラブ】開催のお知らせ

  • 今年度もあいるでは発達障害のある登録者の方を対象に、自助会(あいるピアクラブ)を開催します!

    是非、お気軽にご参加ください。

    日程については、「イベント・講習」ページを開いてご参照ください。

Copyright©武蔵野市障害者就労支援むさしのししょうがいしゃしゅうろうしえんセンターあいる All rights reserved.

〒180-0023 東京都武蔵野市境南町2-5-8 ヴィラージュ武蔵野102号室        むさしのしきょうなんちょう      びらーじゅむさしの
 0422-26-1855   0422-26-1863   ill1@lion.ocn.ne.jp